私の感情

元うつ病の浪費家が、ミニマリストを目指す物語。思考や感情がメイン。

感情日記1 ~寝不足~

昨日の夜、私がプレゼンをする日が決まったというメールが来て、どっと緊張した。
それもあり、また蒸し暑さもあり寝苦しい夜となった。

とゆうわけで、本日は絶賛寝不足なのである。

眠いということは私にとって最大の敵といっても過言では無い。

眠い日は、やる気が出ない。頭が重い。呼吸が浅くなる。元気が出ない。そんな中でも普通に仕事をしないといけない為、イライラしたりする。まあ要するにダメダメな自分のオンパレードなのである。

そんな自分が出てしまうことは経験で分かっている為、私は常々「睡眠」を大変大事にしており、「睡眠」中心の生活といっても過言では無い。しかし、そんな私が「睡眠不足」になることは完全なる不覚。まあショックなのである。

なので、夜になるとなるべく交感神経が働くことは避けるようにしている。しかし、昨日の夜のメールは23時前に突然やってきた。こんな時間に仕事のメールが来ているとは思わず見てしまった。もうこれはどうしようも無いのである・・・。焦りと不安が一気に押し寄せてしまった。これは寝れないやつ。

私は、スマホの通知が溜まることが嫌だ。アイコンの右上に数字が溜まったままというのも許せない。スッキリと眠りたいため、そのようなものを全て消してから眠りにつきたいのである。だから見てしまった・・・。

あの数字が100件とか溜まっている人普通にいるけど、私には理解できない。ちなみに旦那もその類の人間である。私には理解できないだけで、そのような人が悪いとは言っていない。理解の不一致は当たり前のように毎日存在している。

 

長々と私の寝不足になった経緯を書いたが、とにかく今日は本当に眠く、しかも雨。余計に気分も下がり、呼吸が苦しい苦しい。むしろ普通に呼吸するってどうゆうことかわからなくなるくらいだ。この症状はうつ病になってから、頻繁にでるようになってしまった。

もううつ病は治っている。しかし、自分の無意識下でその時に戻ろうとする動きがある。その為、うつ病の時にでた症状である、動悸や呼吸困難になることが結構あるのだ。トラウマともいうのかもしれない。これがなかなか消えてくれない。

しかし、今まで自分は今しんどいな~とか、ストレスが溜まっているな~ということが全くわからなかった為、こうゆう体の症状が出たら、自分は今しんどい、ストレスが溜まっているサインだと捉え、出来るだけ休むようにはなった。

そうゆう面ではいいのかもしれない。少し自分優先で考えれるようになった。

しかし、私は「休む」ということがわからない。ただ、休みの日を作ればいいというわけでは無い。休みの日こそ、動悸や呼吸が苦しくなることもあるのだ。本当に体や精神を休めるとはどうすればいいのか?これはこれからの課題である。

 

話が長くなった&逸れてしまったが、簡単に言うと今日はしんどい。ということだけである。

 

ではまた。