私の感情

元うつ病の浪費家が、ミニマリストを目指す物語。思考や感情がメイン。

感情日記3 〜葛藤〜

これは、電車に乗って出掛けるまでの私の葛藤である。

一つ前の日記、テレワークの続きだ。

テレワークは私の中でサボりだ。正直ちゃんと仕事をする気はサラサラ無い。今週分の仕事は終えたので、気分が乗れば来週やる予定だった仕事が出来たらいいな〜くらいの気分だった。

しかし、それは来た。来てしまった。

プレゼンの修正だ。

メールを開けたら昨日の夜に既に来ていた。

ガーン!!!!早すぎ〜!!!

 

正直、修正は絶対ある。そうゆうもの。なので、修正が来ることは分かっていたし、それは全然大丈夫なのだ。

でも来週かと思っていた・・・。上司をみくびってた・・・。だって、今まで散々プレゼンの資料を作って送ってを繰り返してたのに、ほとんど音沙汰が無く、コメントを数回くれただけだった。

しかし今回はかなり多い。全てを否定するくらいの量・・・。そんなにあるなら今まで言えよ!!!なんで期限近くなってから言うんだよ!今まで送っても何も言わなかったくせに!

その内容を見て、頭が完全にフリーズした。

正直、職場ある資料を見ないとわからない内容がほとんどだったし、今日中に直せということでも無いだろう。どうせ家では出来ないから、来週やればいいや〜と思えればいいのだが。

そう思えないのが私だ。

今日テレワークをせずに、職場に行っていれば資料も見れたし出来たのでは無いか。全ては無理でも少しでも来週の負担を減らせたのではないか。(来週は仕事が立て込んでおり結構忙しいのだ) 来週絶対残業だな・・・、嫌だな・・・。などという今どうにも出来ない不安や焦り、罪悪感に駆られて、完全に頭が働かなくなってしまった。霧がかかったような感じ。

こうなるともう何もできない。動けなくなる。横になるしかない。ぼーっとしてた。そのうち寝てしまっていた。起きても頭はスッキリしていない。そうゆうものだ。昼過ぎに目が覚めて、お腹は空いていなかったが適当に昼食を食べた。

土曜日の業務時間は午前中だけなので、一応仕事時間は終了。

午後に美容皮膚科にてフォトフェイシャルをする予約をしていた。
しかし、美容皮膚科とかキラキラ女子みたいなことをしていいのか。今の自分は仕事もまともに出来ていない。プレゼンの修正も出来ていないくせに・・・。と思ってしまい、行くのがとても鬱陶しく思えてきてしまった。もちろん、頭がぼーっとしていて寝たいという気持ちもある。

とにかく、起きてから家を出なきゃいけない時間まで、ずっと葛藤をしていた。

急に出掛けたくなくなる時あるよね?無い?私はかなりの頻度である。でも予約をキャンセルする電話をするのも申し訳なくなって、かなり嫌だ。その電話をするくらいなら行った方がマシか・・・。でも今から電車乗って都会にくりださなければならない。都会に行けば土曜日だし人も沢山いる。嫌だ、人混みは嫌だ。みんな休日を満喫しているに違いない。なのに私ときたら・・・。

という負のループにはいってしまったが、なんとか着替えたりしてみて髪の毛をセットしたりしてみて気合を入れて外へ出た。

結果、行って良かったと思う。

 

ではまた。