私の感情

元うつ病の浪費家が、ミニマリストを目指す物語。思考や感情がメイン。

ミニマリストへの道2 ~1か月後の現状~

ミニマリストを目指して早1か月。
正直、何かを捨てたとか、部屋が殺風景になったとかそうゆうのは一切ない・・・。

しかし、「本当に欲しい物しか買わない」ということは継続出来ている。
1か月前までは、毎月何か宅配が届いていた。主に服かコスメ。まだ1か月だけではあるが、この1か月は、何か無くなったとか以外は何も買っていない。

いや、正直本とかは買った。でも、少しでもお金を使わないようにしようと思って、ブックオフとか古本市で買った・・・。旦那にも許可をもらったので、まぁいいとしよう・・・。
それだけ?という感じかもしれないが、浪費家の私としては、その心情の変化がとても進歩だと思っている。

特に、服やコスメはSNSとかで話題になっていたり、見てかわいい!と思ったものは全て欲しくなっていた。

だが、それが一切無くなった。

SNSは見るが、まぁ別に似たようなもの持ってるしな~と何も思わなくなった。

 

なぜそう思えるようになったのか?しかも急に(笑)

 

前回の日記にも書いたが、ただ本当にいるっけ?と考えただけ。

あと、買い物だけがストレス発散だと思っていたのだが、私が本当に好きなものって何だっけ?と改めて考えた。もちろん買い物は好きだ。それは変わらない。

でも、改めてちゃんと好きなものを買おうと思った。

例えば、服やコスメ等の最新の情報をチェックするためにSNSの色んなブランドをフォローしていたりしたが、それを見る時間が減ったことによって、スマホを見る時間が減った気がする。

これが正直一番大きい。ちゃんと自分の必要な時間が出来た気がする。なんか、必要のないことに時間を使っていたのかもしれないと思った。もちろん、最新情報を見ることがダメとかそういうことでは無い。
ただ、今の自分にそれが必要では無いというだけだ。

 

あと、ジムと美容皮膚科に通っているというのも大きい。そこには金かかるやん!という感じだが。そうだ。金がかかる。

ミニマリスト=節約というわけでは無い。と思っている。

ただ、必要なものにはお金をかけて、必要じゃないものにお金をかけないというだけ。まぁそんな当たり前のことが出来ていなかったわけ。

ジムと美容皮膚科に通って1年くらいになるが、ようやく、良い感じの筋肉がついてきたのと、肌も安定してきた。

なので、単純にシンプルな服でもいいやと思えるようになったのと、肌も高機能なファンデとか使わなくても別にいいやと思えるようになった。

逆にお金をかけるようになったのは、食事や家具・家電。あとはSNSを見る代わりに本を読むようにしている。

 

私は本当に食事に興味が無かった。いや、今でもそんなに興味は無いが・・・。お腹が膨れればいい。という感じ。生きるために食う。って感じ。

でも、ジムにいって、まぁまぁ筋肉がついてきたら、もうここからはどれだけ食事で筋肉を良くするかだと言われた。

正直、まじか・・・。興味無いこと頑張らなきゃいけないんだ・・・。と思った。

しかも、オーガニックとかそうゆう食材って高い。普通の倍くらいの値段する。興味無いものに高いお金を払うのは、本当に嫌だ・・・。

でも、まぁ年齢も年齢だし、自分を着飾るコスメや服よりも体の方が大事だよな。と思い、今は食にお金をかけるようになった。

まぁだから実質かかるお金の金額はそれほど減っていない。でもこれがずっと続けば、確実に節約になる。

 

いつまで続くかが問題だなぁ・・・。

 

ではまた。